平成30年度 全校ボランティアデー
お知らせ
全校ボランティアデー
 平成30年6月20日(水)午後,本校の恒例行事である「全校ボランティアデー」が行われました。1年から3年まで全員が様々なボランティア活動に関する研修を受ける行事です。1年生は東日本大震災ボランティアの講話を聞き,2年生は点字,手話の体験学習,3年生は老人ホーム訪問や認知症サポーター養成講座などを受けました。
 △1学年は石塚サントラベル社長の綿引さんから東日本大震災ボランティアの講話。 △ボランティア活動の様子をスライドで見せてもらいました。
 △石塚社長は今も東北ボラティアバスを企画運営しています。 △本校野球部もボランティアバスに毎年参加しています。
 △2年生1,2,3組は手話体験学習。 
 △2年4,5,6組は視覚障害の講師の先生から話しを聞きました。 △同じく,点字の書き方,読み方を講師の先生から学びました。
 △3年1,3,5,6組は認知症について学びました。 
 △市の社会福祉施設職員による劇団「まる星」 △寸劇によって楽しく認知症の方との接し方を学びました。
 △3年2組は特養施設プロスペクトガーデンを慰問しました。 △吹奏楽部員によるミニコンサートを楽しんでもらいました。
 △絵本の読み聞かせをやりました。△折り紙をいっしょにやりました。
△手遊びをやりました。 
△車いすの乗り方,押し方を学びました。△お互いに車いすに乗って施設内を回ってみました。
△高齢者疑似体験をやりました。 △1時間半でしたが,入所者のお年寄りと楽しく交流できました。
 △3年4組は車いす体験学習をやりました。 △雨のため,今回は校舎内を車いすで巡回しました。

△車いすでバリアフリーの傾斜路を登ってみました。
△教室内の机の間を通ってみました。車いすには厳しい環境です。